gaji log

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2011.11.24 Thursday


| - | - | - | スポンサードリンク |
とてもとても静かな朝 2010.07.23 Friday
 静寂した住宅街。

徐々に明るくなるに連れ

鳥達が騒ぎだす



またこの時間。

午前4時過ぎ


日中の暑さ、世間の多事多難さは嘘のような

とても涼しく、静かな時間




先日、ついったーで知った言葉。

「克己」(こっき)
・自分の感情•欲望•邪念などにうちかつこと

感情、欲望、邪念、物欲、支配欲、野心、性欲?


「己に勝つ」?って、ちょっと気になる言葉。


「己に勝つ」ってなんだろ?

我慢して、我慢して、欲を抑え。

その気持ちを押さえつけること?

他で紛らわせたり、思っていないフリしたり、言い訳探ししてみたり。


感情も欲望も野心だってある。


出来ない理由語って、やらない言い訳考えて、歩く事止める

「克己」なのか?


我慢は凄くエネルギーがいる。
「それが大人だから・・・」
なんて言っちゃうヒトの気持ちもわかる。

痛みや辛さ知ってるヒトほどだろう。



だが、夢や目標を達成するべく歩き、

理想の現実を抱いた時

「己に勝った」

がふさわしい気がする



今日も暑くなりそーだ


| ひとりごと | comments(0) | trackbacks(0) | 新井一州 |
2011.11.24 Thursday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://roomgaji.jugem.jp/trackback/22
<< NEW | TOP | OLD>>