gaji log

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト 2011.11.24 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | スポンサードリンク |
Memento 2010.07.26 Monday
 昨夜の熱いMTGから目覚めた

AM/6:30

今だ夢の中の仲間を横目に

爽やかな風発見

読書に浸り

よし、今日行こう


つーことで

行ってきました


軽井沢にある「石の教会」

幸いにも教会で行われる式と式の合間に



とても期待が高まる道



教会会への入口


いよいよ中へ


っと、撮影はここまで・・・・。


この教会には十字架はなく

「十字架はココを訪れたヒトの心の中に」

とのコト


他の見学者(?)に混じり一番前に

とても凛とした空気。まずそれに驚いた

石の壁を伝い流れ落ちる水の音

天井からはガラスから伝わる自然光

幾重にも石の輪が繋がり

とても静かで心落着く空間

パンフによれば

「石は男性、ガラスは女性」を表し、
双方が重なり合うアーチは、人が支え合い共に生きる人生を象徴しているらしいです

無教会という思想のもとにある教会

「いわゆる教会」は必要ない

この思想が

「石の教会 内村鑑三記念堂」

の礎となっているそうです

「私は何かこの地球に
 Memento(記念物)を置いて逝きたい」
   内村鑑三『夏期演説 後世への最大遺物』



| 日常 | comments(4) | trackbacks(0) | 新井一州 |
スポンサーサイト 2011.11.24 Thursday
| - | - | - | スポンサードリンク |
Comment








壁面を撫でる天からのやさしい光。教会建築の真髄でもある建築手法だけど。そこに石の凹凸がプラスされ幻想的な空間になってるね。まさに陰翳礼賛!モダンデザインの均質な明かりを与えるのではなくこういうことをやりたいと常に思ってます。
posted by kahsatelier | 2010/07/26 10:23 AM |
kahsatelierさん

さすが専門家。素晴らスイ表現。

その節はお騒がせしました。お陰さんで無事に着けたよ!!

とてもイイ空気流れてて。現物見てよかった!

posted by gaji | 2010/07/26 7:51 PM |
本当にとても良い空気に包まれた一日でしたね〜♪
(感謝)

スタッフの方もとても温かく、「十字架ないんだね〜」の独り言のようなつぶやきも聞き逃さず、十字架が無い理由を話してくれたり…わざわざ「写真お撮りしましょうか?」と小走りに後を追ってきて下さったり…。
それもこれも、全てあの空気のなせるわざ…なのかな(^-^)
人間、環境ってやっぱり大切♪♪♪

たまにはハンバーグもソフトクリームも食べないと☆(笑)
posted by 18 | 2010/07/27 2:59 AM |
わぁーオ。

いらっさい。ありがとね。

そうだね。とても気持ちいい一日だった。
空からの襲撃にはまいったが(汗

次は榛名のパワースポットか?あっキャンドルナイトは
外せない!
posted by gaji | 2010/07/27 3:35 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://roomgaji.jugem.jp/trackback/23
<< NEW | TOP | OLD>>